スポーツはりま21 フィジカルチェックに参加

3月10日 日曜日に、柴原院長と理学療法士の大西で小学生の野球チームを対象にしたフィジカルチェックに参加させて頂きました。


他院のスタッフの方々と御一緒させて頂き、フィジカルチェックの流れや先生の診察から実際にエコーを使用し筋肉や靭帯などの状態をチェックしたりと、様々な事を学ぶことが出来ました。


これから、今回のフィジカルチェックで学んだことを少しでも臨床の場でも活かして行きたいと感じました。

記事担当:大西

研修会報告

3/10に名古屋市立大学病院で開催されました「第1回運動器理学療法超音波フォーラム」に参加してきました。

素晴らしい演者の方々のお話を聞き、超音波エコーの可能性を肌で感じることができました。

正確に使いこなすためには、日々の練習より得られるテクニックと機能解剖の理解が必要だと感じました。

また、毎日出てくる疑問や、自分が行なっている治療の効果判定などを明確にすることと、新たなデータの蓄積が、今後の運動器エコーの分野には重要となってきます。

私も乗り遅れないよう、新たな臨床研究を続けていきたいと思いました。

記事担当:水田

近況報告

今年ももう3月になりました。

今月の初めからリハビリのスタッフに新たな仲間が増えました!

また、トレーニング部門でも学校を卒業して、初々しいスタッフも加わりました!

リハビリ、トレーニングとも更なる高みを目指して、日々精進していきたいと思います。

詳しい職員紹介は後日アップさせていきたいと思います!

 

花粉が多く飛び交う時期に入ってきましたが、花粉症の方は、万全の対策でお過ごし下さい。

僕も花粉症なので、良い対策等ご存知の方は、お教えいただけると喜びます!

記事担当:水田

第7回整形外科リハビリテーション学会関西支部合同 全国研修会

3月2、3日に開催されました、第7回整形外科リハビリテーション学会 関西支部合同 全国研修会に参加してきました。

1日目は触診、2日目は評価と治療。どっぷり[膝]について勉強してきました。

日々の臨床で診る機会が多く、日常生活の中でも、移動手段として誰もが行う[歩く]動作に直結するところでもあります。

丁寧な問診から始まり、丁寧な評価と病態解釈、適切な治療の結果、患者様の満足度が高くなる。とても大切で、当たり前にできるようにならなければならない事だと再認識しました。

基本は正確な触診。

日々の積み重ね。

なによりも患者様のために。

明日からの活力となる、とても有意義な研修会でした。

また、他施設の先生ともお話をする機会があり、たくさんの刺激を頂きました。

今後も、1歩ずつ着実にレベルアップしていきたいと思います。

記事担当:水田