第31回兵庫県理学療法学術大会で発表

2019年7月21日に神戸国際会議場で開催された,第31回兵庫県理学療法学術大会に参加・発表してきました.

私,巽は発表演題として「橈骨遠位端骨折によりIntersection syndrome様の症状を呈した一症例」を発表してきました.

私自身,学会での発表は初めてで,発表後に多くの先生方より貴重な御意見をいただきましたので,今後に活かし日々精進して参りたいと思いました.

発表時の巽PT

 

記事担当:巽

タコ釣りに行ってきました

7月14日に、柴原院長・理学療法士の巽・冨田・水田、新須磨病院整形外科の国分先生など計8名でタコ釣りに行ってきました。

私自身、昨年のタコ釣りではうまくコツがつかめず、また船酔いに見舞わされ四苦八苦していましたので、今回はリベンジ!!と思って参加しました。

前日までの天気予報は…雨。

当日どうなるかと思っていましたが、ここは私の晴れ男が炸裂し、曇りでした。

午前5時45分に港に集合!のはずが院長の姿が…

主役は遅れて登場するのが定番なので、しばし待てながら今回の豊富や前回の反省を話ししながら10分。

颯爽と院長が登場し、いざ出港!

今回はあまり船酔いしなさそうな海でよかったです。

タコ釣りが始まり、待望の1匹目は理学療法士の巽が!隣で釣っていた私も負けじと釣ります。巽先生と冨田先生とは何匹釣ったかで勝負してました。出遅れた冨田先生はさておき、巽先生と盛り上がりました!!

今回はあたりがよくわかる!気持ちがいいくらいに釣れました!

結果、21匹のタコを釣り見事竿頭になれました。

その後サビキに変えて鯖や鯵を釣りました。

今回は楽しく釣りができました!

院長、国分先生、一緒に参加できた皆様に感謝です!

来年もお願いします!

最後に記念写真!

記事担当:水田

子ども運動教室 開催のお知らせ

ご無沙汰しております!

スポーツトレーナーの井口です!

梅雨の終わりと同時に猛烈な暑さに見舞われる日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。熱中症などに最大限の注意を払いながら、楽しい夏を過ごしたいと思うばかりでございます…。

そんな夏の到来に応じて、当院でも夏休み期間に突入された子どもさん・学生さんの来院が目立っております。

そこで、本日は当院併設のコンディショニングジムであるRADYにて開催される子ども向け運動教室のご紹介をさせていただきます!

その名も、Rady Kids Academy!

当教室では主に“プレゴールデンエイジ”と呼ばれる3〜9歳の子どもを対象に、スポーツトレーナーが運動指導をさせていただきます!

動作の習得がスムーズに行われ、身体能力の向上が最も著しいとされる時期にバランス能力やスピードなどの基礎的な能力を身につけさせ、将来の運動パフォーマンス向上に繋げることを目標としています。

先月より開始したこちらの運動教室は毎月第1土曜日に開催予定となっており、8月の開催はは3日(土)となっております!!

7月教室の写真
7月教室の写真

まだ参加枠に空きがございますので、お子さまのご参加お待ちしております!

詳細は記載チラシをご確認の上、ご質問等ございましたら気軽にクリニックまでお電話お掛けください!!

暑さに負けず、最高の夏を過ごしましょう!

 

記事担当:井口

日本整形外科超音波学会で発表

2019年7月6・7日に愛知県産業労働センター ウインクあいちにて開催されました第31回日本整形外科超音波学会に参加・発表してきました。

当クリニックからの発表演題として、

理学療法士の倉本先生から「スポーツ選手の非特異的腰痛における梨状筋の組織弾性についてーShear Wave Elastographyによる検討ー」

発表する倉本先生
質疑応答中の倉本先生
発表前の準備中
発表中の水田

私、水田から「高校野球選手における投球側の烏口腕筋の組織弾性についてー投球側・非投球側および過去の投球障害との関連ー」

上記2演題を発表してきました。

発表後のディスカッションでは、活発な意見交換ができ新たな課題や今後の展望が少し見えてきたように感じました。

私の発表に関しては、京都下鴨病院の先生とも協力し研究した内容です。

また、他施設の研究発表を傾聴し、良い刺激を受けました。

まだまだ目指す先は遠いかなと実感しましたが、毎日コツコツと積み重ねることが大切ですので、これからも日々精進していきたいと思います。

しばはら整形外科

京都下鴨病院の先生と

 

記事担当:水田

 

祝!理学療法士

当クリニックに4月から勤務していただいている、理学療法士の冨田先生の免許証が届きました。

冨田先生は、私の母校でもあります淡路島の関西総合リハビリテーション専門学校を卒業し、当クリニックに来てくれました。

まだまだ慣れないことも多いかとは思いますが、先輩スタッフ一同、ともに勉強し患者様のためになる喜びを感じながら、仕事に邁進していってほしいと思います。

真面目Ver.
おちゃらけVer.

冨田先生おめでとう!!

記事担当:水田