リゾスポ講義!

10月19日(木)に院長、理学療法士松本、トレーナー瀬尾の3名で大阪リゾート&スポーツ専門学校に講義に行ってきました。

膝関節の怪我についてというテーマで講義を行いました。

普段。専門学生に対して話すことはないので今回はとても貴重な経験でした。

自分自身の知識をアウトプットをすることで自身の学びにもなりとても充実した時間になりました!

またこれからも精進し皆様に還元できるよう日々成長していきます!

グロインペインセミナー

本日は院内研修についてです。

先日、JIN整形外科スポーツ関節クリニックの二瓶伊浩様にお招きし、難治性グロインペインのアスレティックリハビリテーション〜全身の機能改善のためのアプローチ〜というテーマで研修を行なって頂きました。

研修は2日に分けて行われました。1日目ではグロインペインについての病態の説明や身体全体の機能評価方法について教えていただきました。様々な論文を元にし、グロインペインにどういった人がなってしまいやすいかなどについてお話ししてくださいました。また、評価方法では実際にペアを組み実技形式でパートナーの身体を評価しながら身体全体の機能評価を行いました。

2日目では、前日の機能評価に基づいて機能改善のためのエクササイズについて多くお話しいただきました。1つ1つのエクササイズがどういった目的があるかについて解剖学をベースにして理論的に説明してくださいました。ペアで実際にトレーニングを行いながら研修を行いました。2日目の最後に再評価を行うと身体の機能改善も見られ、目的に合わせてエクササイズを行うことが大切だと実感しました。

今回の研修ではPTとATで研修を実施しました。日々のリハビリやパーソナルトレーニングの中で今回教えていただいた評価方法や機能改善のためのトレーニングを行なっていきます!