第45回日本肩関節学会の参加報告

第45回日本肩関節学会,第15回肩の運動機能研究会に,柴原基院長と理学療法士の水田が参加しました.

今回の第15回肩の運動機能研究会では.日頃から大変お世話になっている,烏丸御池整形外科クリニックで理学療法士として活躍されている永井教生先生が「結帯動作時の烏口腕筋と上腕二頭筋短頭の形態変化と弾性との関係」というテーマで発表されました.当院の超音波検査装置のShearWave Elastgraphy(筋や腱の硬さを図る機能)を使用し研究されました.

主題発表の永井教生先生
質疑応答を行う永井教生先生

そのほかの演題の中でも大変貴重な研究結果や報告があり,日々の臨床におけるヒントや,新たな知識が得られた良い時間となりました.

さらなる高みを目指して精進していきたいと思います.

明石商業高校優勝

先日行われた秋季兵庫県大会で、明石商業高校が2年連続3回目の見事優勝しました。

10/20~開催される近畿大会に出場し、センバツを目指します。

卒業生も多く在籍する当クリニックは今後も応援を続けていこうと思います。

後輩たちの活躍を励みに、日々の業務を行っていきたいと思っております。

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181013-00226857-fullcount-base.view-000

yahooのニュースに乗っていた記事を添付しますので、お時間のある時にご覧ください。

ランナーズクリニック開催

この度、神戸マラソンに出場されるランナーの方や趣味でランニングをされている方、市民ランナーの方向けの「ランナーズクリニック」を開催することになりました。

詳細は以下のチラシをご覧ください。

けがをしないように正しく走るためには?

走るためのトレーニングとは?

など、皆様の疑問を解決し、自己ベストの更新や完走を一緒になって目指していきたいと思っております。

全6回となっておりますが、各回のみの参加も可能です。

詳しくは当クリニックまでご連絡ください。

サポートしている選手の活動報告

当クリニックでサポートしている,ウィンドサーファーの福井梁介選手より写真をいただきました.

現在はマウイ島で練習に励んでいるようです.身体の調子も良さそうで何よりです.

使用しているセイル(風を受ける帆)には,当クリニックのロゴを貼っていただいております.世界を飛び回りどんどん活躍してもらえるように,今後も,全力でサポートさせていただきたいと思います.

 

 

バスケットボール傷害予防教室開催報告

8月26日(日)に大久保南小学校にて傷害予防教室を開催し、柴原院長と理学療法士の倉本とトレーナーの岡本が参加しました。

午後からの開始となりましたが、保護者の方々にもご参加いただき、バスケットに必要なストレッチ、体幹トレーニングの指導をさせていただきました。

また個別にも保護者の方々とお話をさせていただき、子供たちのケガ予防の一助になればと思います。

ストレッチ、体幹トレーニングでは参加してくださった子供たちは、汗を流しながら笑顔も見せつつ、楽しく取り組んでくれました。

当院はこれからも子どもたちの笑顔のために、傷害予防に取り組んでいきます。

第5回整形外科リハビリテーション学会 大阪支部・神戸支部合同症例検討会に参加しました

9月2日(日)に大阪の星が丘医療センターにて開催された、第5回整形外科リハビリテーション学会大阪支部・神戸支部合同症例検討会に水田理学療法士が参加してきました。

日頃の臨床で悩んでいることや、問題点について活発なディスカッションがあり、ヒントや新たな課題が見つかるいい機会でした。

患者様一人一人に対して、より丁寧に評価し治療していきたいと思います。

第14回股関節鏡研究会に参加してきました

9月1日(土)に福岡県小倉で開催された第14回股関節鏡研究会に院長と巽理学療法士、水田理学療法士の3名が参加してきました。

新しい知見や病態把握の重要性に加え、リハビリテーションの組み立てや考え方など、とても充実した内容でした。演題プログラムと講演スライドが全て英語表記であり、普段使わない英語に悪戦苦闘しながら頭をフル回転させていました。

久しぶりにお会いする先生方もおられ、たくさん刺激を受けた研究会でした。

学んだ内容は、当クリニックのスタッフとも共有し、より良い医療が提供できるように日々研鑽していきたいと思います。

左から巽PT、水田PT、柴原院長

野球教室開催報告

8月26日(日)にスポーツ障害予防のための野球教室を開催しました。

当日は天候にも恵まれ、暑い中たくさんの選手や指導者、父兄の方々に参加していただきました。参加した選手は100名を超え、活気あふれる会になったのではないかと思います。

野球教室と並行して、当クリニックのスタッフによる相談ブース、エコー検査ブース、コンディショニングブースにも多くの選手が来てくれました。小さな悩みや、実際に痛みを感じて困っている選手に対し、少しでも力になれることがあったのであれば幸いです。

当クリニックで大きなイベントは、初開催でしたがたくさんの方々のご助力があり、無事成功したと思っております。関係者の方々に厚く御礼申し上げます。

今後も、このようなイベントを組んで、地域貢献ができればと思っております。

野球教室開催について

先日はお盆休みをいただきましてありがとうございます。

スタッフもそれぞれが休みを満喫し、リフレッシュできたのではないかと思います。休み明けから気持ちを切り替え、業務にあたっています。

さて、野球教室の開催が今週の日曜日(8月26日)に迫ってきました。

スタッフも当日のスケジュールや必要物品の確認など、準備も大詰めを迎えています。

参加される選手や指導者、保護者の皆様におかれましても、ご多忙の中スケジュールを押さえていただいていると存じますので、来てよかったと思われるような会になるようにと思っております。

当日は、野球教室の開催会場の中で、相談ブースやコンディショニングブース、エコーにて評価を行うエコーブースの設営も考えております。

今のところ台風の影響もなさそうです。

当日皆様にお会いできることを楽しみにしております。

8月26日 野球教室開催!

8月26日(日)に野球教室を開催いたします。

元プロ野球選手をお招きして開催します。当日は当クリニックスタッフによる相談や簡単な評価やコンディショニングブースも設置予定です。

詳しくは当クリニックHPにある「野球教室開催」のページをご確認ください。

小中学生野球選手のたくさんの応募をお待ちしております。