サポートしている選手の活動報告

当クリニックでサポートしている,ウィンドサーファーの福井梁介選手より写真をいただきました.

現在はマウイ島で練習に励んでいるようです.身体の調子も良さそうで何よりです.

使用しているセイル(風を受ける帆)には,当クリニックのロゴを貼っていただいております.世界を飛び回りどんどん活躍してもらえるように,今後も,全力でサポートさせていただきたいと思います.

 

 

バスケットボール傷害予防教室開催報告

8月26日(日)に大久保南小学校にて傷害予防教室を開催し、柴原院長と理学療法士の倉本とトレーナーの岡本が参加しました。

午後からの開始となりましたが、保護者の方々にもご参加いただき、バスケットに必要なストレッチ、体幹トレーニングの指導をさせていただきました。

また個別にも保護者の方々とお話をさせていただき、子供たちのケガ予防の一助になればと思います。

ストレッチ、体幹トレーニングでは参加してくださった子供たちは、汗を流しながら笑顔も見せつつ、楽しく取り組んでくれました。

当院はこれからも子どもたちの笑顔のために、傷害予防に取り組んでいきます。

第5回整形外科リハビリテーション学会 大阪支部・神戸支部合同症例検討会に参加しました

9月2日(日)に大阪の星が丘医療センターにて開催された、第5回整形外科リハビリテーション学会大阪支部・神戸支部合同症例検討会に水田理学療法士が参加してきました。

日頃の臨床で悩んでいることや、問題点について活発なディスカッションがあり、ヒントや新たな課題が見つかるいい機会でした。

患者様一人一人に対して、より丁寧に評価し治療していきたいと思います。

第14回股関節鏡研究会に参加してきました

9月1日(土)に福岡県小倉で開催された第14回股関節鏡研究会に院長と巽理学療法士、水田理学療法士の3名が参加してきました。

新しい知見や病態把握の重要性に加え、リハビリテーションの組み立てや考え方など、とても充実した内容でした。演題プログラムと講演スライドが全て英語表記であり、普段使わない英語に悪戦苦闘しながら頭をフル回転させていました。

久しぶりにお会いする先生方もおられ、たくさん刺激を受けた研究会でした。

学んだ内容は、当クリニックのスタッフとも共有し、より良い医療が提供できるように日々研鑽していきたいと思います。

左から巽PT、水田PT、柴原院長

野球教室開催報告

8月26日(日)にスポーツ障害予防のための野球教室を開催しました。

当日は天候にも恵まれ、暑い中たくさんの選手や指導者、父兄の方々に参加していただきました。参加した選手は100名を超え、活気あふれる会になったのではないかと思います。

野球教室と並行して、当クリニックのスタッフによる相談ブース、エコー検査ブース、コンディショニングブースにも多くの選手が来てくれました。小さな悩みや、実際に痛みを感じて困っている選手に対し、少しでも力になれることがあったのであれば幸いです。

当クリニックで大きなイベントは、初開催でしたがたくさんの方々のご助力があり、無事成功したと思っております。関係者の方々に厚く御礼申し上げます。

今後も、このようなイベントを組んで、地域貢献ができればと思っております。