2018年忘年会

先日12月15日(土)に当クリニック主催の忘年会を開催させていただきました.

日頃より大変お世話になっている方々を,お招きして開催いたしました.

忘年会の中では.リハビリスタッフや業者の方々に加え,院長までもが一発芸を披露する戸言う,大変盛り上がった場面もありました.

この1年間頑張れてこられたのも,院長をはじめとするクリニックのスタッフや,当クリニックに関係している全ての方々のお力添えがあったからだと自負しております.

今年も残り少なくなりましたが,精一杯邁進していきたいと思っております.

新年に向けてラストスパート!

 

記事担当:水田 有樹

スタッフブログ

今日は理学療法士の巽から近況を報告させて頂きます。
早く帰らせて頂いた日に、普段家事を頑張っている妻に恩返しをと思いハワイ産のパンケーキを焼きました。
何をトッピングするか迷い中ですが、家に果物をあまり置いてない事に今気付いて反省しています。
『失敗ではなく成長』という院長の言葉を胸に次回に繋げたいと思います。

記事担当 巽 亘

第1回魚住駅前健康まつりの開催報告

11/24土曜日,第1回魚住駅前健康祭りがありました。

魚住駅周辺の病院が協力し、チームワークを深め、日頃からお世話になっている地域の方々に感謝の気持ちを伝えるお祭りでした。

150人もの方にご参加頂き、当院では足部の安定感を評価するフットバランスや血液年齢の検査や簡単な運動を指導させて頂きました。

また、明石のご当地アイドルのYENA(イエナ)が来院し、フットバランスの評価を行いました。

柴原院長による講演「自分の膝で一生歩きましょう」も多くの方にご参加頂き、大盛況で終わることができました。

日頃から地域の方々に対する感謝を忘れることなく、更に地域貢献していけるよう励んでいきたいと思います。

 

記事担当:水口凱

 

魚住駅前健康まつりのご案内

11月24日(土)に,魚住駅前健康まつりを開催します.

当クリニックも参加します.また,クリニックでは健康チェックやリハビリ体験を行っております.詳しくは案内をご覧ください.

 

 

皆様のご参加をお待ち致しております.

加古川みなもロードマラソンに参加しました。

11/4に柴原院長とトレーナーの水口が、加古川みなもロードマラソンに参加しました。

スポーツをされている患者様の気持ちを少しでも理解するためには、サポートをさせて頂く側も実践者であるべきと考えています。

自らが実践することで、患者様のことを少しでも理解できるよう、今後も自らのトレーニング行なっていきたいと思います。

また、マラソン後には、土山町にある土山公会堂にて柴原院長による講演会が行われました。『一生涯自分の足で歩く、元気年齢を上げるコツ』をテーマに1時間の講義の後、トレーナーの水口による『転倒防止』を目的とした運動を実践しました。

約100名の方が参加され、講演後には皆様が普段から抱えている問題点について、質疑応答も行われました。

マラソンを走った後の講演で、疲れもありましたが、講演中の参加者の皆様の笑顔で疲れも飛び、楽しく講義をすることができました。

職員研修旅行に行ってきました

10/27.28に第1回職員研修旅行で神辺高原へ行きました。旅行は1泊2日でペンションマッキンリーに宿泊しました。

27日は午前は仕事をし、午後からマッキンリーへお邪魔をし、晩御飯を頂きました。

カニ刺し、焼きガニ、カニ鍋といったカニのフルコース、牛肉のステーキと豪華な晩御飯。デザートに梨までいただき、お腹いっぱいになりました。

食後は研修としてオーナーである大久保さんのありがたいお話を聞き、その後2グループに分かれ、自身の長所やそれをクリニックに活かすためにはどうすればよいのかなど、話し合いました。

28日は6時30分に起床し、6時45分から早朝トレーニングとして周囲を散歩。

散歩の後は朝食を取り、昨日の研修でグループごとに話し合った内容を共有しました。

研修後は神鍋高原でパラグライダー。

全員が初めてであり、どうなるか不安でしたが、楽しく飛ぶことができました。

当院では、オンとオフをしっかり切り替えることで仕事の効率化を図り、職員一人一人が楽しく過ごすことができるよう、遊びの要素も大事にしています。

第45回日本肩関節学会の参加報告

第45回日本肩関節学会,第15回肩の運動機能研究会に,柴原基院長と理学療法士の水田が参加しました.

今回の第15回肩の運動機能研究会では.日頃から大変お世話になっている,烏丸御池整形外科クリニックで理学療法士として活躍されている永井教生先生が「結帯動作時の烏口腕筋と上腕二頭筋短頭の形態変化と弾性との関係」というテーマで発表されました.当院の超音波検査装置のShearWave Elastgraphy(筋や腱の硬さを図る機能)を使用し研究されました.

主題発表の永井教生先生
質疑応答を行う永井教生先生

そのほかの演題の中でも大変貴重な研究結果や報告があり,日々の臨床におけるヒントや,新たな知識が得られた良い時間となりました.

さらなる高みを目指して精進していきたいと思います.

明石商業高校優勝

先日行われた秋季兵庫県大会で、明石商業高校が2年連続3回目の見事優勝しました。

10/20~開催される近畿大会に出場し、センバツを目指します。

卒業生も多く在籍する当クリニックは今後も応援を続けていこうと思います。

後輩たちの活躍を励みに、日々の業務を行っていきたいと思っております。

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181013-00226857-fullcount-base.view-000

yahooのニュースに乗っていた記事を添付しますので、お時間のある時にご覧ください。

ランナーズクリニック開催

この度、神戸マラソンに出場されるランナーの方や趣味でランニングをされている方、市民ランナーの方向けの「ランナーズクリニック」を開催することになりました。

詳細は以下のチラシをご覧ください。

けがをしないように正しく走るためには?

走るためのトレーニングとは?

など、皆様の疑問を解決し、自己ベストの更新や完走を一緒になって目指していきたいと思っております。

全6回となっておりますが、各回のみの参加も可能です。

詳しくは当クリニックまでご連絡ください。

サポートしている選手の活動報告

当クリニックでサポートしている,ウィンドサーファーの福井梁介選手より写真をいただきました.

現在はマウイ島で練習に励んでいるようです.身体の調子も良さそうで何よりです.

使用しているセイル(風を受ける帆)には,当クリニックのロゴを貼っていただいております.世界を飛び回りどんどん活躍してもらえるように,今後も,全力でサポートさせていただきたいと思います.