加古川みなもロードマラソンに参加しました。

11/4に柴原院長とトレーナーの水口が、加古川みなもロードマラソンに参加しました。

スポーツをされている患者様の気持ちを少しでも理解するためには、サポートをさせて頂く側も実践者であるべきと考えています。

自らが実践することで、患者様のことを少しでも理解できるよう、今後も自らのトレーニング行なっていきたいと思います。

また、マラソン後には、土山町にある土山公会堂にて柴原院長による講演会が行われました。『一生涯自分の足で歩く、元気年齢を上げるコツ』をテーマに1時間の講義の後、トレーナーの水口による『転倒防止』を目的とした運動を実践しました。

約100名の方が参加され、講演後には皆様が普段から抱えている問題点について、質疑応答も行われました。

マラソンを走った後の講演で、疲れもありましたが、講演中の参加者の皆様の笑顔で疲れも飛び、楽しく講義をすることができました。