第45回日本肩関節学会の参加報告

第45回日本肩関節学会,第15回肩の運動機能研究会に,柴原基院長と理学療法士の水田が参加しました.

今回の第15回肩の運動機能研究会では.日頃から大変お世話になっている,烏丸御池整形外科クリニックで理学療法士として活躍されている永井教生先生が「結帯動作時の烏口腕筋と上腕二頭筋短頭の形態変化と弾性との関係」というテーマで発表されました.当院の超音波検査装置のShearWave Elastgraphy(筋や腱の硬さを図る機能)を使用し研究されました.

主題発表の永井教生先生
質疑応答を行う永井教生先生

そのほかの演題の中でも大変貴重な研究結果や報告があり,日々の臨床におけるヒントや,新たな知識が得られた良い時間となりました.

さらなる高みを目指して精進していきたいと思います.

明石商業高校優勝

先日行われた秋季兵庫県大会で、明石商業高校が2年連続3回目の見事優勝しました。

10/20~開催される近畿大会に出場し、センバツを目指します。

卒業生も多く在籍する当クリニックは今後も応援を続けていこうと思います。

後輩たちの活躍を励みに、日々の業務を行っていきたいと思っております。

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181013-00226857-fullcount-base.view-000

yahooのニュースに乗っていた記事を添付しますので、お時間のある時にご覧ください。

ランナーズクリニック開催

この度、神戸マラソンに出場されるランナーの方や趣味でランニングをされている方、市民ランナーの方向けの「ランナーズクリニック」を開催することになりました。

詳細は以下のチラシをご覧ください。

けがをしないように正しく走るためには?

走るためのトレーニングとは?

など、皆様の疑問を解決し、自己ベストの更新や完走を一緒になって目指していきたいと思っております。

全6回となっておりますが、各回のみの参加も可能です。

詳しくは当クリニックまでご連絡ください。